« 曼殊院 | トップページ | 残光 »

2010年11月19日 (金)

kitone、木と根、きっとね

027_2

烏丸通りからほんの少し入っただけなのに、なつかしい雰囲気の街並み。
そんな場所に佇む古いビルを生かした雑貨とカフェのお店「kitone」。

お店の名前kitoneは「木と根」と「きっとね」を掛け合わせた造語だとか。
ほのぼのした愛らしい由来ですね。

扉を開けるとコーヒーのいい香り。
お店の一部分のテーブルがカフェで、軽い食事やスイーツなどがいただけます。

032

葡萄蔓のバック、真鍮のカトラリー、木の籠、いいあじのアイアンのバスケット、作家の手による器、麻や木綿の布や織物のショール…

並んでいる日用雑貨のものたちに静謐な空気が宿り、手仕事のぬくもり感じられます。

お店にいると、なんだかゆるやかな気分に。

展示・イベントもよく催されているのでよくふらりと立ち寄ります。

11月20日(土)から23日(火)は「刺し子のフリークロス」展があるそうです。

083_5

kitoneキトネ 京都市下京区烏丸高辻る一筋目東入る 075-352-2428

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 曼殊院 | トップページ | 残光 »

京都のお店」カテゴリの記事