« 前夜 | トップページ | 秋空を抜けて »

2010年10月11日 (月)

秋晴れ

ぐんぐん天気がよくなり空高い秋晴れだった昨日。
日陰は涼やか、日向にいるのは修行している気分になるくらい暑い、そんな日になりました。

098

食欲もりもりの夜、上賀茂にある中華料理の店「縁」へ。
オーナーシェフがひとりで切り盛りをする、気軽にいただけるお店。

音鳴る皮のさっくり感、シャキっとしたふんだんに詰められた筍などがとろりと飛び出してくる春巻き。

147_3

このお店でいつもいただく黒酢の酢豚。
やわらかくジューシーな豚ヒレ肉や野菜が香り豊かな黒酢のたれにからんでいるお皿。

142_4 

海老、海老にら、ふかひれ、肉…いろいろな味がたのしい飲茶は具が跳ねるよう。

150

よく箸が動きに動いた後の〆の五目焼飯はぱらぱらであっさり。

159_2

上賀茂神社のほど近くのお店、賀茂川の水辺の光を眺める加茂街道のドライブ、風に吹かれて帰路に着きました。

(えにし) 京都市北区西賀茂榿ノ木町13 パークサイド池田1F 075-491-1108

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 前夜 | トップページ | 秋空を抜けて »

京都ごはん」カテゴリの記事