« 新米の季節に | トップページ | 季節のくだもの »

2010年10月27日 (水)

秋光

106_2

この前、調べものをするために足を運んだ岡崎の京都府立図書館。

エントランスへ入ると大きな窓いっぱいにオレンジ、黄金色の秋光降りそそぐピクチャーウィンドウ。
色染め始めた外の樹々が美しくって、思わずうっとり。

吊り下げ式のペンダントライトがあたたかな灯りを放っていて素敵な空間です。


112_6

明治24年に武田五一の設計により建築され、旧館は前面に当時の面影を残している図書館。

大きな螺旋階段を下りると地階へ。

109_5

静寂に包まれた秋の図書館、ついついもの思ふ季節ですね。

京都府立図書館 京都市左京区岡崎成勝寺町9 075-762-4655 

美豊は、今日水曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 新米の季節に | トップページ | 季節のくだもの »

閑休話題」カテゴリの記事