« 鮨寛 | トップページ | 今日は中秋の名月。 »

2010年9月21日 (火)

秋に会いに、大文字山

空高く、秋風に吹かれて歩いたのは大文字山(如意ヶ岳)。
りんりーんと涼やかな虫の音が聞こえ始めると、秋の色に会いにゆきたくなります。

127_5

今夏は、ふだん眺められる山々がもう紅葉しているのかと思うほど色づいて見えます。
それはナラ枯れ、虫が木を喰ってしまい枯れている状態、とあちこちで聞きます。
山を登っている途中では、枯れてしまい全身茶色になった木をたくさん目にしました。
それと同時に虫喰い駆除の治療中の木も多くあり、山が守られているんだな、と感じる嬉しい光景にも出会いました。

131_7

眼下に京の街が広がる地に立ち空を仰ぐのは、たまらない気持ちよさ。

154_2

168_2

家人ひとりが、送り火の翌日から大文字山へずっと登りたいと言っていた理由は…
携えていると無病息災のお守りになる、この火床に残っている護摩木や松明の消し炭。
まだ少し見つけることができました ♪

151_4

美豊は、今日第3火曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« 鮨寛 | トップページ | 今日は中秋の名月。 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事