« 今日は中秋の名月。 | トップページ | いさよひ »

2010年9月23日 (木)

月とうさぎ

昨夜の京都は曇り、そして弱雨。
夕方、東の空を仰ぎ月を探したけれど厚い雲に覆われていて見つからず。。。
雲がたなびいていて澄んだ空でした。

225

さて、お月見といえばうさぎ。
家でうさぎのものあれこれ眺めてみました。

小さい小さい盃は骨董やさんで求めたもの。
盃の側面には梅の古木が描かれているから、きっと新年にぴったりなものでしょう。
お店の方が箱書ありますよ、と包んでくださり京焼の三浦竹泉さんのものとわかりました。

230

跳ねるうさぎが描かれている藍色の染付け皿は京都の陶芸作家、藤塚光男さんのもの。

235_2

ギャラリー遊形で求めた飛ぶうさぎ?!の姿がキュートな箸置き。
帯留めにされたと美豊のお客さまに伺いました。

234

鍋島焼展で見た染付兎文皿。
一枚のお皿の世界に三日月とくるりと背を丸める可愛らしい表情のうさぎ、
飛び出してきそうな迫力感じたお皿のかたちがうさぎに、
ギャラリー遊形でもとめたガラスのうさぎのペーパーウエイトを置いて。

ちょとした表情のちがいで愛らしくも恐くも、そして鼠の顔に見えてしまうことも…と卯年に向けてうさぎをデザインする難しさを感じている家人がこの図録をめくっておりました。

246

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 今日は中秋の名月。 | トップページ | いさよひ »

閑休話題」カテゴリの記事