« 秋に会いに、大文字山 | トップページ | 月とうさぎ »

2010年9月22日 (水)

今日は中秋の名月。

今日は中秋の名月。
芋名月。

日付が今日に変わった真夜中の今、まるいお月さま愛でてます。
天気予報では京都は雨。
月の暦によると、今週末くらいまでは満月。
少しゆっくりたのしめそうですね。

昨夜、ちょっと早いけど、と家人が提げてきた箱を開けると月見団子。

118_6

芋型のかたちのまわりにくるりと餡が包む「亀屋友永」の月見団子。
餡で包むのは、小豆を使う、邪気を払うという意味もあるそう。
また、この渡し餡を月にかかる雲に見立ててもいるそう。

もちっと弾力あるお餅の食感と控えめな甘さの餡が上品なあじわいのお菓子に。
お月さまを眺めながらいただきました。

113_3

お月見にすすきを飾ろうと思ったのですが、今夏のわが家のすすきはだいぶ前から茶色。
(あまり増えないようにポットに入れたまま地植えしてあるせいで水が足りなかったのかナ)

庭で摘んだ花をとりあえず置いてお月見しました。
茶色いすすき、水引、金水引、女郎花、萩、杜鵑花、秋桜…
すすきは今日買ってこよう。。。

138_2

亀屋友永 京都市中京区新町通丸太町下る 075-231-0282
  
美豊は、今日水曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 秋に会いに、大文字山 | トップページ | 月とうさぎ »

京都和菓子」カテゴリの記事