« うたかたの夢 | トップページ | 雨月物語、夜の上映会 »

2010年8月 5日 (木)

涼しいおさんじ

京都へ住むようになってから、たのしいのはスーパーマーケットでの買いもの。
個人で経営されているスーパーがいくつもあり、それぞれ特色がくっきりあっておもしろいから、この乳製品はこっち、あの調味料はあっちへとスーパーマーケットのはしご。

たとえば、家からいちばん近くのスーパーマーケットは店主みずからが全国を訪ね歩いて足で探したものなどがコメントとともに並んでいたりするから、ついついじっくり読んで、という買いもの時間に。

ある日のおやつは、家人が夏になるとよく買ってくる「ライクス(いかりスーパー)」オリジナルブランドのアイスクリーム。
家からいちばん近いお店とまたちがうんだけど、阪神間にお店を展開しているいかりスーパーは京都へ来て知ったお店。
オリジナルブランドにとても興味を惹かれます。

ちょっとビターなあじわいで風味豊かなチョコレートをカリッと割ると、濃厚なバニラアイス。

この前の陶器まつりで「手塚祥堂陶苑」で選んだ青い染付けのお皿にのせて。
(ぺたんとしたかたちのものも、少し底のあるものもサラダを盛ったり活躍中)。

109_8

マンゴーのアイスクリームの棒。
果肉の存在感をシャクシャクいただけるスティックは夏のからだに潤いくれるような。
バニラ、あずき、抹茶、チョコレート、フルーツいろいろのスティックの前で家人はいつも迷うそうです。
こちらも「手塚祥堂陶苑」でもとめたトルコブルーの色がすがすがしい花が開いたようなかたちのお皿に。

103_4

器に何を盛ってみようかな~ ♪
心弾む涼しいおやつ時間です。

いかりスーパー

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« うたかたの夢 | トップページ | 雨月物語、夜の上映会 »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事