« 美豊オリジナルの染め帯、できあがりました | トップページ | 秋に向けて »

2010年8月29日 (日)

門前のおやつ

147_4 

上賀茂神社へ行った時立ち寄った、というより立ち寄らずにはいられない「神馬堂」。
門前のおまんやさん。
葵祭にちなんだ双葉葵、鮮やかな神馬が染め抜かれた暖簾の向こうにはお餅を焼く網や鉄板が見えます。

手でつまんでいただく小ぶりで扁平なかたち、きつね色の焦げ目。
中には粒あん、のシンプルなお餅。

158_5

その場で焼きたてをいただくのがいちばん。
持ち帰った時はもういちど焼き、かりっとした香ばしさをたのしみます。

陶器まつりで求めた「手塚祥堂陶苑」さんの器にのせて。
いろいろなものを盛ってみるたびに新鮮さを感じさせてくれます。

167_5

みんなで選んだ器は、食空間の心弾み度が何倍にも広がります ♪
きゅっと冷えたお茶を喉鳴らしてごくごく飲む、こんなかわゆい湯呑みで。

夏休みの午後の1ページでした。

173_3

神馬堂 京都市北区上賀茂御薗口町4 075-781-1377

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 美豊オリジナルの染め帯、できあがりました | トップページ | 秋に向けて »

京都和菓子」カテゴリの記事