« 月を眺めながら | トップページ | 冷たいお祭り~おまけ??~ »

2010年7月24日 (土)

暑気払い~冷たいお祭り~

下鴨神社で行われている御手洗祭りへ行ってきました。
御手洗祭り(足つけ神事)は、毎夏土用の丑の日前後に行われます。
今夏は7月23日から26日までの4日間、朝5時半より午後10時半まで。

369

平安の頃、土用の丑の日に御手洗川に足をつければ厄病や難から逃れられる、罪や穢れを祓う、と言われていたそう。
そんな御手洗川を蝋燭を手に水の参道を歩きます。

足をつけた途端、山の清流のようなキーンとした冷たさ。
夜は蝋燭の灯り、吹き渡る風、冷たい水、厳かな気持ちになるような気がします。

315_2

水からあがった後は御神水をいただきます。
双葉葵の文様入りの器、かわいらしい。

足も一気にぽかぽか。

335

340

この足つけ神事を終えると暦の上では立秋。
新しい季節のページを開く気分になります。

御手洗祭り 7月23日から26日まで 朝5時半より夜10時半まで
下鴨神社 京都市左京区下鴨泉川町59 075-781-0010

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 月を眺めながら | トップページ | 冷たいお祭り~おまけ??~ »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事

京都季節行事」カテゴリの記事