« 週末は市中の山居へ | トップページ | 五感拓いて »

2010年7月31日 (土)

御所前で

陽炎がゆらゆら揺らぎ、身もとろとろ溶けていきそうだった暑い午後。
目に飛び込んできたのは、「メロンジュースしぼりたて」。
砂漠の真ん中にオアシスを見つけた気分。

京都御所前、果物屋「香樹園 八百林」の中にある「みつばちハッチ」の前で。

180

贈答用の少し熟れたものを切り、ブル~ンとミキサーに豪快に入れ作ってくれます。

168_2

はい、できあがり ♪
今日はとっても運がいいんよ、熟れてちょうど甘い頃なんだけど贈答用には向かなくなった時だけジュースにしてるからね。

メロンそのものを食すジュース、乾いた身体にそれはそれは浸み渡りました。

172

なんて話していたら、あ~今すぐにでも飲みたいナ、とうらやましがってもらいみんなで翌日また再訪。

残念ながら、メロンにはめぐり会えず。
でも濃厚なマンゴーシェイクとさわやかな桃シェイク、旬の西瓜ジュースに大満足。

180_2

マンゴーは黒い斑点が出てからの方が甘いんだよ、贈答用ではそうはいかないけど、ジュースにしたら美味しいもんね、バナナはね…
なんてお店の方とおしゃべりしながら、これから喉をすべり落ちてゆくみずみずしさを思い浮かべるひと時も心弾む。

今夏もいくど通うんだろう。。。

175

香樹園 八百林 みつばちハッチ 京都市中京区丸太町通烏丸通東入る 075-231-5277

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 週末は市中の山居へ | トップページ | 五感拓いて »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事