« 祇園まもり | トップページ | 雨宿り »

2010年7月11日 (日)

雨上がりのごちそう

112_7

水しぶきに羽を震わす白鷺。
夏の光景ですね。
朝の賀茂川にて。

大きな大きな黒い烏(鷹ほどの大きさ!)がいくどもいくども翼を広げ、水浴びしてたよ~と話したら、それは鵜だよ、とおしえてもらいました。
野生の鵜が暮らしているんですね。
水辺の鳥たちが涼やかに見える今日この頃。

雨上がりはピカピカの洗い立て、生まれたてのような景色。

106_3

少し前村上春樹さんが「村上ラヂオ」というエッセイで、京都の鴨川がお気に入りのジョギングコース、と書かれていました。
それを思い出すとなんだか足が弾みます。
好きな音楽とともに ♪

121_2

東へぐるりとまわれば、隣は植物園。
くっきりした碧空と濃い緑、雨上がりにはとってもごちそうに思えます。

122

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« 祇園まもり | トップページ | 雨宿り »

京都の道」カテゴリの記事