« もの思ふ道 | トップページ | にゃんとも… »

2010年6月28日 (月)

茅の輪をくぐったら…

水無月の最後の日、夏越の祓。
茅の輪くぐりをして、これを食べなくっちゃ!
水無月。

104_7

ういろう地を氷に見立て、あずきは厄除けのもの、三角形は氷室をあらわしたものとか。

この水無月は美豊からほど近い「亀屋友永」の今だけ限定のお菓子。
松露で有名なだけでなく、毎日作られるお菓子はさわやかで上品な味わい、ちょっとかしこまっていただきたくなります。

もちっとしたひんやりしたお菓子をいただくと、もう1年の半分なんだ、次は祇園祭だなぁと本格的な夏の到来に思いを馳せます。

亀屋友永 京都市中京区丸太町通新町通下る 075-231-0282

diamond 花舟

123_5_2

可愛らしい小花の舞う流水にゆったりたゆたうのは花舟。
絽の附下げのきものです。
あっさりさらりとした柄つけ、お茶会やパーティーに。
美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« もの思ふ道 | トップページ | にゃんとも… »

京都和菓子」カテゴリの記事