« サマーホワイト | トップページ | 洛中ごはん »

2010年6月24日 (木)

頭の中の宇宙

100_2

華の稽古の後いただいた「京華堂利保」お菓子。
冷たさとつるんとした寒天の食感がたまらない「氷室」という名のお菓子。
ピンクの練り切り菓子の名は「朝の花」。
お誂え和菓子って贅沢!
五感で季節を満喫です。

花材は涼やかで可憐なもの、斑入りすすき、ホタルブクロ、笹百合、姫百合、河原なでしこ。
自分がいけるのと同じくらい、他の人がいけたものを見せてもらうのはとてもたのしい。
頭の中に広がる宇宙を見せてもらっているような気がするのです。

098


胸キュン♪になった木、小っちゃな赤い実がかわいい、だけど名前をもう忘れてしまった…
臼の木??

093_3

家でホタルブクロや河原なでしこがたくさん咲きました。
咲き終わった後はどうしたらよいのか、先輩方に教えてもらいました。
放置~(ニコっ)、というお答えが。
うーん、そーだったんだ。。。

diamond 仕立て上がっている絽名古屋帯です。

144_2

透ける黒地に銀糸で浮かび上がるのは、七宝つなぎ紋。
線で描かれた柄はすっきりしていて、涼やかさを感じさせてくれます。
美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« サマーホワイト | トップページ | 洛中ごはん »

お稽古のこと」カテゴリの記事