« 滴る緑と謎 | トップページ | 新緑祭釜 »

2010年6月 4日 (金)

薫風、紫、未草

106_2

水辺が恋しくなる水無月。
平安神宮の神苑の花菖蒲たち、今3分咲きくらい。
潤んだような紫の花びら、立ち姿きりりとした緑の葉。
紫に緑ってとても鮮やかでみずみずしいですね。

この菖蒲たちが揺れる向こうでは睡蓮が満開。
とても贅沢な景色です。
未の刻の頃に花開くから未草(ひつじぐさ)という素敵な名も持つ睡蓮。

112_5

清廉な白、ほんのりピンク、黄色。
水面からのぞく顔、表情豊かでいつまでも眺めたくなります。

123_6

水に浮かぶ泰平閣の上に腰掛ければ吹き抜ける薫風。
うっとりするような心地よさです。

126_3

平安神宮 京都市左京区岡崎西天王町 075-761-0221

diamond 軽やかなおしゃれ感

139  

紬紗織りの夏の帯。
ちょっとざっくりした織りに肩の力を抜いて纏うようなおしゃれ感漂っています。
美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 滴る緑と謎 | トップページ | 新緑祭釜 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事