« 空気をはらんだ… | トップページ | 昼下がりのティータイム »

2010年6月20日 (日)

雨の日のたのしみ

雨の季節は土がやわらかくて庭での作業がすすみます。
何より滴る緑がとってもきれい、庭で過ごす時間、部屋から眺めるひと時がいっそうたのしみ。

今夏は咲きました、家の夏椿。

082

いちばん星のように上の方から順番に花開いてゆくので、ぽとりと落ちた花を見つけて嬉しくて。
昨夏は小さな蕾みをぎっしりつけたのに花開かずぽとりぽとりと落ちるだけだったので(なぜ?)。

昨日はずっと探していた花筏の夫婦の樹を見つけさっそく植えました。
雌雄株がそれぞれあり、これは雌株。
黒く熟すのもかわいらしいだろーな。

109_6 

紫陽花がすごく好きだったわけじゃないのに、なぜかいつの間にか増えてました。
かしわ紫陽花、墨田の花火、山あじさいたち(花開き始めた山あじさい、美豊へも持って行きました)。

雨露に覆われたみずみずしさを眺めると紫陽花ってやっぱり雨がよく似合いますね。

098

126_3

園芸屋さんや花屋さんへせっせと足を運び土を抱えて帰り、つい鍬を握ってしまう日々。
地面がやわらかなうちに。
雨の季節は心弾み、忙しく過ぎてゆきます。。。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 空気をはらんだ… | トップページ | 昼下がりのティータイム »

閑休話題」カテゴリの記事