« 青いきつね | トップページ | 滴る緑と謎 »

2010年6月 2日 (水)

水無月は、そして楽町楽家

街なかを歩いてひと息つきたくて立ち寄った「大極殿本殿本舗 栖園」。
ここへ来たら琥珀流し♪
毎月変わる蜜の味、水無月は梅酒蜜。

匙で掬うとこぼれ落ちそう、ふるんふるんのやわらかい寒天はのど越しつるり。
梅酒の軽やかな甘み、後味すっきり。
さわやかな風が吹いてきそうなデザートです。

097_4

7月の蜜はペパーミント、また来たいななんて眺めていたらこんなイベントをされていました。

106_2

たくさんの町家造りのお店が「楽町楽家」という催しをされており、「栖園」さんではいくつかの花の中からお菓子で作られたものはどれ?という探しものクイズを。

私は1問正解、1問はずれ。
でもお菓子をいただきました(o^-^o)(栖園さんのこのイベントは昨日まで)。

105_3

楽町楽家のイベント、探す、見る、作る、味わう、食べる聴く、といろいろな催しがされています。
コンサート、おばんざいレッスン、聞香、べんがら塗り、金継ぎ…
もう終わってしまったものも多いけれど、6月13日まで催されています。

楽町楽家 http://www.kyomachiya.net/rakumachi/10/10nittei.html
大極殿本舗 栖園 京都市中京区六角通高倉東入る南側 075-221-3311

美豊は、今日水曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

   

|

« 青いきつね | トップページ | 滴る緑と謎 »

京都和菓子」カテゴリの記事

京都季節行事」カテゴリの記事