« さまざま桜 | トップページ | 桜の下で »

2010年3月30日 (火)

はんなり桜、春の雪

192_2

祇園白川にかかるしだれ桜は満開。
ぼんぼりのようなたわわな桜、みずみずしい柳がたなびく京都らしい、と言われる桜風景。
夜にはライトアップされます(4月4日まで)。
春の夜の散歩なんてよさそう!

そして出会った舞妓さん。
大砲のような長い長いレンズのカメラを抱えるおじさま方に囲まれての撮影会。
舞妓さんの美しさに見とれてしまいました。
背景の桜もなんだかはんなり ♪

206

家へ帰る頃には雪が舞い始めました。
もう4月近いのに車窓の外は春の雪。
下鴨疎水の桜トンネルの下に車を停め、1曲♪
無音の雪の景色に音が溶けてゆく…
至福のひと時。

277

diamond 雪輪文様が飛び柄で染め上げられた附下げのきもの。

095_4

白川で出会った舞妓さん、雲取り文様のだらり帯に雪輪文様の裾びき。
目に鮮やかでした。
雪輪文様、丸い窓の中に浮かび上がる季節の風景。
この附下げの雪輪は小さな丸。
丸の大きさによりずいぶん印象がかわりますね。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« さまざま桜 | トップページ | 桜の下で »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事