« 弥生の味 | トップページ | 色無地のきもの、染め上がりました »

2010年3月28日 (日)

店まわりさくら、さくら

京都のあちこちから桜咲く便りが届くようになりました。
店の近くでもさくら、さくら。

4月4日まで公開されている京都府庁旧本館。
クラシカルな建物、ゆらぎのある昔のガラス越しに眺める中庭に咲いた枝垂れ桜が見事。

207

通りすがりにいつも見とれてしまう京都御苑横、烏丸通りに面した旧有栖川邸の門前にかかる枝垂れ桜。
ピンク色が愛らしい、毎春いち早く届く桜便り、道行く人からしきりにシャッター浴びてます。

198_2

京都御苑は満開のさくら、さくら。
大きな枝垂れ桜の波の下を歩くとほんとうに華やいだ気分になります。
桜の下を満喫している人たちののどかな風景も春ならではですね。
4月7日からは京都御苑春の一般公開が始まります(11日まで)。

196_3

京都府庁旧本館一般公開 4月4日まで
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町 075-451-8146

京都御苑春の一般公開 4月7日から4月11日
京都御苑 京都市上京区京都御苑3 075-211-6348

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« 弥生の味 | トップページ | 色無地のきもの、染め上がりました »

京都季節行事」カテゴリの記事