« 春光 | トップページ | 染め帯できあがりました »

2010年2月18日 (木)

午前10時、京都では

「午前十時の映画祭ー何度見てもすごい50本ー」。
全国の映画ファンの投票をもとに選ばれた映画を、朝10時から1週間に1本、1年間かけて50本が観られる!
2月6日から全国のTOHO系で上映されています。
それぞれの映画館で上映される順番はいろいろ。

京都は第1週目は「スティング」、今週は「明日に向かって撃て!」

Butchcassidyandthesundancekid1

1970年に日本で公開された映画、列車強盗を繰り返すアウトローなふたり、最初は逃げ切れたようだったが最後は逃げて逃げて、というストーリー。
最初から最後までなんとなく絶望感が漂っているのに、粋な会話やダイナミックで豪胆な逃走はくすくす笑いが巻き起こるもの。
荒野を馬で駆け巡る解放感、時間の流れ方もなんだかゆったり。
光と影のコントラスト、大きなカメラワーク、スローモーションで終わる手に汗握る結末。
すごく新鮮で釘付けになった2時間でした。
それにしてもロバート・レッドフォードもポール・ニューマン、すごくかっこよかった ♪

映画館の席は満員。
来週は「裏窓」だそうです。

086_2

午前十時の映画祭 http://asa10.eiga.com/

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

   

|

« 春光 | トップページ | 染め帯できあがりました »

閑休話題」カテゴリの記事