« 染め帯できあがりました | トップページ | 香るお雛さま »

2010年2月20日 (土)

光琳の梅

090_4

まだかな、と待ち遠しかった「光琳の梅」。
尾形光琳の「紅白梅図屏風」の景色は下鴨神社の御手洗川の辺りを描いたと言われています。

この日の京都の外気温は9度。
屈曲して空に向かって伸びる力強い幹、凛とした空気の中ふくっとほころぶ紅梅が鮮やか、愛らしいです。
まだ蕾みがぎっしり、これからたのしめそう。

101_2

こんな画の中に入ってみたくなる光琳の「紅白梅図屏風」。
光琳が生きた頃の下鴨神社の景色はどんなふうだったのでしょう。。。

Kourin3

下鴨神社 京都市左京区下鴨泉川町59 075-781-0010

diamond 飛び絞りがかわいらしいです。

137_2

綸子地に飛び絞り。
華やかな色合い、着こなしのアクセントに。
美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 染め帯できあがりました | トップページ | 香るお雛さま »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事