« ふくわぁうちっ ♪ | トップページ | 染め帯できあがりました »

2010年2月 4日 (木)

だるまくじ、がぶり

昨日の節分、京都はきりりと冷え込み一瞬小雪が舞いました。
夜の帳が下りても屋台で賑わい、煌々とした明かりに包まれていた吉田神社でひいただるまくじ。
おきあがりこぼしのようなかたち、細い目の愛嬌よし♪

170

家人が恵方巻きを提げて帰って来ました。
節分の日に関西で食べるのが慣わしと言われる恵方巻き。
家人に聞いてみたところ、豆と鰯は口にしていたけれど恵方巻きは最近、という返事。
いろいろなところで恵方巻きの字が躍っていると食べたくなるそうで…

鰻割烹「まえはら」の恵方巻き。
美豊からも歩いてすぐのお店、ミシュランで星1つお獲りになっています。
スマートな筒型、中には香ばしい焼き鰻、海老、かんぴょう、三つ葉、椎茸、卵焼き。
西南西を向いてがぶり、願い事を込めながらいただき終わるまで無言で。
(のつもりがついくすくす笑っちゃいながら)

088_4

鰻割烹まえはら 京都市中京区両替町通ニ条上る 075-254-7023

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ふくわぁうちっ ♪ | トップページ | 染め帯できあがりました »

京都ごはん」カテゴリの記事