« 色鮮やかな福 | トップページ | 染め帯つくりました »

2010年1月22日 (金)

できましたよ!の合図

京都御苑西の洛中に佇む蔵元「佐々木酒造」。
もともとこの辺りは、関白秀吉の邸宅の聚楽第があった場所で、良質の地下水に恵まれているところだそう。

店先にぶら下がる青々とした杉玉は、新酒ができましたよ!の合図。

145

新春できたてのお酒、しぼりたて、にごり酒、大吟醸。
お酒がお好きな方の顔を思い浮かべながら。

149

母から頼まれたのは大吟醸の酒粕。
この季節を待っているようで「もうそろそろ?」と幾度か催促が。
この袋のままでもぷーんと濃厚で芳醇な香りに包まれてます。

150_2

佐々木酒造は俳優の佐々木蔵之介さんのご実家、お父様がまたまたダンディでハンサム♪
ついミーハー魂に火が…(汗)

佐々木酒造 京都市上京区日暮通椹木町下ル北伊勢屋町727 075ー841ー8106

diamond 花びら舞う

101_2

ひらりひらり舞う花びら。
美豊オリジナルの小風呂敷。
花びらは、縮緬地に絵描きさんが描いています。
美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

   

|

« 色鮮やかな福 | トップページ | 染め帯つくりました »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事