« 楽しくおいしい時間 | トップページ | 天平の風 »

2009年11月10日 (火)

斜め45度

京都は例年より10日ほど紅葉が早いそうです。
すぐ隣が賀茂川でいろいろな散歩道や自然に近い森「半木の森」や温室もある「京都府立植物園」は自然を満喫できるところ。

黄金色の大木。
ひらりひらり舞い降りてくる葉っぱを思わずキャッチしたくなります。

038_3

紅葉池にせり出したもみじはほんのり染まり始め。
この池のぐるりが紅に染まるのはもう少し先そう。
池の翠と紅のコントラストがそれはそれは鮮やかになります。

017_6

この前、季節の光と写真のことを教えてくださった方は「秋はゴールドの光、斜め45度下向いて撮るんだよ。」と仰いました。
そうなんだ~!
足元を見つめ落ち葉をくしゅっくしゅっと踏みしめて歩き、紅に染まったもみじそのものだけでなく水に映った姿かたちに心動きます。

044_2

照らす光が変わると、目の前の色がまったくちがう表情を見せてくれることに驚きます。
色鮮やかさ増すこれからの季節、どんな色と出逢えるかたのしみが増えました。

京都府立植物園  京都市左京区下鴨半木町  075ー701-0141

美豊は、今日第2火曜日はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

    

|

« 楽しくおいしい時間 | トップページ | 天平の風 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事