« 斜め45度 | トップページ | 目にもとまらぬ速さ »

2009年11月11日 (水)

天平の風

千年の時を越えて、天平の香りを伝えてくれる「奈良国立博物館」で12日まで催されている「正倉院展」。

昨日、家を早く出て行ってきました。
映像や本などでお目にかかることはあっても、「正倉院展」を訪れるのは初めて。

「今行かないと次は行けないかもしれない、一念発起して行って来た~」と周囲の人たちが口を揃えて感想を教えてくださるので、滑り込みでエイヤーっと奈良へ。。。

098_2

名もなき職人たちの気の遠くなるような手仕事、精緻で美しい作品の息づかいを感じ、天平の風をふわりと運んでもらうような時間でした。
宝物として今私たちが目にすることができるのは奇跡のような気がします。

庭園はしっとり秋の景色でした。

099_2

奈良はゆったり、おおらか。
どこを見回しても、歩いても伸びやかな気分になります。

かわいらしいお客さまに目を細めたのもつかの間、ポケットのあたりを狙われあれよあれよという間に寄ってきて…
回れ右して後ずさり…(汗)

086

正倉院展 11月12日まで
奈良国立博物館 奈良市登大路町50番地 050-5542-8600

美豊は、今日水曜日お休みをいただいております confident

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

   

|

« 斜め45度 | トップページ | 目にもとまらぬ速さ »

美術館・博物館」カテゴリの記事

奈良」カテゴリの記事