« 天平の風 | トップページ | 大和路散歩 »

2009年11月12日 (木)

目にもとまらぬ速さ

奈良で道に迷った私、すごい方向音痴です。。。
けれど奈良の人たちはとても親切で、どの人もにこにこ丁寧に道を教えてくださり嬉しいナ、胸がほこほこしながら歩いていた時現れた看板「中谷堂」。

おいしさをぎゅっと封じ込めるために目にも止まらぬ速さで杵の打ち下ろしと手返しで作られるつきたて草もち。
以前耳にしたことがあるゾ、さっそく行列に加わりました。

124

ぱらぱらっとまぶされたきな粉、ちょっぴり塩味効くもちっふわっとした食感に蓬の香り、つぶ餡。
木の箱に並ぶできたてを手で持って頬張りたいのぐっと我慢、家でいただきました。

129

この日は、残念ながらすごい速さの餅つきは終わっていました。
目の前で見てみたかったなぁ。。。

中谷堂  奈良市橋本町29  0742-23-0141 

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 天平の風 | トップページ | 大和路散歩 »

奈良」カテゴリの記事