« おばあちゃんの味 | トップページ | 秋のたのしみ »

2009年10月 5日 (月)

染め帯作りました

正倉院華紋を描いた美豊オリジナルの染め帯を作りました。

081_4

塩瀬の帯地の色は灰色がかった焦げ茶、光の当たり方やきものの色合いにより、いろいろな表情を見せてくれる微妙な色。
正倉院華紋は天平の頃に伝わった渡来ものにみられる伝統的な文様で、格調高い文様です。
帯の地色のシックさに映えるように、挿し色は白色や朱色を使い、柄がはっきりと浮き上がるように描きました。
また、輪郭を金筒描きをほどこしているため、立体感と華やかさを感じていただけます。

紬などのおしゃれ着から附け下げのきものまで、幅広いシーンでお召しいただけるのも魅力。
かわいらしくも、すっきりシャープなきもの姿にも。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« おばあちゃんの味 | トップページ | 秋のたのしみ »

店のこと・店まわりのこと」カテゴリの記事