« 秋は京都へ ! | トップページ | 幻の »

2009年10月 9日 (金)

琥珀色、プーさん

西陣のろおじの奥にある蜂蜜専門店「ドラート」を訪れました。

035

テレビ番組「京都上がる下がる」でも紹介されていた細いろおじは、石畳に町屋造りの建物が軒を連ねとても風情あります。

格子戸から射し込むやわらかな光、店内にずらりと並ぶ琥珀色の美しさに思わずうっとり。

037

種類豊富で世界各地から集められている天然の蜂蜜は、香り、色、口当たりや結晶濃度の違いをたのしめます。
桜、花梨、蓮華、菩提樹、シュロ、蜜柑、林檎、蕎麦、栗、柿、コーヒー…

幾種類かぺろりと舐めさせてもらいました。
それぞれ個性豊かで味全然違うんですね、プーさんみたいな気分。

最近よく飲む生姜湯やホットミルクに入れるのに素直な味のカナダ産クローバーの蜂蜜をすすめてもらい、自分用とプレゼント用に買いました。

042

ドラート  京都市上京区大宮通五辻上る西入る紋屋町323  075-411-5101

diamond 縞柄染め小紋のきものに花唐草模様の西陣織袋帯です。

079

利休色のグラデーションがおしゃれな縞柄のきものはぼかしも入り、染めのきもののはんなりさもたのしめます。
帯は大胆で存在感のある柄ながらシックな色づかい。
上品な印象です。
美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 秋は京都へ ! | トップページ | 幻の »

京都のお店」カテゴリの記事

京都買いもの」カテゴリの記事