« 華頂山へ | トップページ | 食べものの怨みは… »

2009年10月24日 (土)

七不思議

030_2

「華頂山知恩院」の三門。
顔を振り上げ見上げる高い大きな門は、日本でいちばん大きな二階二重門だそう。

029_2

三門をくぐった柱の間から覗くオレンジ色や黄金色。
京都の街も毎日どんどん色づいています。

足を運ぶたびにキュッキュッと鳴る「鴬張りの廊下」。
忍び足で歩こうとすればするほど音が出てしまうもの。
耳を澄ませちゃいますね。

033_2

「鶯張り廊下」のほかに、知恩院には七不思議が伝わるそう。
「白木の棺」、「忘れ傘」、「抜け雀」、「三方正面真向の猫」、「瓜生石」、「大杓子」。
非公開のものもありますが、探しながら歩くのもたのしいかもしれませんね。

知恩院 京都市東山区林下町400  075-531-2111

diamond 唐子が描かれた色留め袖のきものです。

9879

纏うとこっくりした色地に表情豊かで愛らしい唐子が浮かび上がります。
美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

    

|

« 華頂山へ | トップページ | 食べものの怨みは… »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事