« 月よりだんご ♪ | トップページ | おばあちゃんの味 »

2009年10月 4日 (日)

お月見

昨日は中秋の名月。
京都では、いろいろな神社で名月祭などが催されました。

下鴨神社の「名月管弦祭」へ行ってきました。

神楽殿にはたっぷりとすすきの穂やお供え物がされ、正面に見える舞台にはかがり火が焚かれています。

072

荘重な雅楽の演奏から始まったようです。
神事の後、雅楽や十二単の舞などが奉納され、幽玄な王朝絵巻が繰り広げられているようでした。

047

「月はおぼろに、東山♪」
東の空に雲がたなびく中、輪郭のやわらかな白い月が見えました。

061

三脚ナシの手ぶれのせいで、ボケボケお月さまになってしまいました゚゚(´O`)°゚

下鴨神社  京都市左京区下鴨泉川町59  075-781-0010

diamond柿渋染紬きものに西陣織袋帯です。

078

ぜんまいと真綿から紡いだぜんまい糸で織られた生地はふっくら感があります。
その生地に柿渋で幾度も染めた上に引き染めで色を染めているので、ふわりと馴染むようなやさしい色が魅力。
帯は、市松取りされた中に草花、おしゃれ感たっぷりの帯です。
美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 月よりだんご ♪ | トップページ | おばあちゃんの味 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事

京都季節行事」カテゴリの記事