« 佐川美術館2 | トップページ | ケーキ?クッキー? »

2009年9月26日 (土)

秋のお菓子

お彼岸はこの前だったけれど…

いただいた「とらや」の「おはぎ」は3種類。
ころんと3つ並ぶととってもかわいらしい。
小倉餡・黒糖餡・黄粉。

11343

秋のお彼岸には「萩餅」から「おはぎ」、春のお彼岸には牡丹の花に似ていることから「ぼた餅」と言われるそうなお彼岸のお菓子。

「とらや」の「おはぎ」は、上菓子をいただいているような上品な味。

関東地域では、小倉餡・黒糖餡・白餡の3種類だそう。

とらや  京都市上京区烏丸通一条角  0750441-3111   

diamond 色合いのたのしさ。

11353

寛文小袖を彷彿とさせる大きな柄の小紋に唐花文様の織られた西陣織袋帯。
きもの、帯は多色使いだけれど、色を繰り返すことによりすっきり感が。
パーティーや少しあらたまったお席にも行けそうですね。
美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 佐川美術館2 | トップページ | ケーキ?クッキー? »

京都和菓子」カテゴリの記事