« 海!海 ! | トップページ | 手軽に老舗の味 »

2009年9月 2日 (水)

リニューアル

美豊のある室町通りをずっと上がると「虎屋」があります。
今年5月に菓寮がリニューアルしたばかり。

杉の木がやわらかなカーブを描く高い天井の空間には喫茶席の他に、和菓子や京都などに関する本が600冊も揃うライブラリーのスペースもあります。

10973

庭を眺めながら涼しげな水辺の風情も感じられるテラス席もあり、低めのソファに身を沈めると、風を感じられる心地よさ。

10970

色鮮やかな瓢箪型、もみじ型のぷるんとした寒天、もちっとした牛肥、羊羹、あずき、いろいろな食感や味がたのしめ、黒みつあっさり目のあんみつ。

10971

虎屋って言えば銀ブラ、あんみつや葛切りを妹とよく半分こしながら食べたのを思い出しました。
虎屋は遷都まで、室町時代から、いやもっとそれ以前から京都を拠点に和菓子屋を営んできた、ということを京都へ来てから知りました(すごい知らなさすぎって呆れられた)。

京都御苑の目の前のお店、時代とともに歩んできた和菓子のことを感じられ、心静かなゆったりした時間が流れているようです。

虎屋 京都店 京都市上京区一条通烏丸西入る  075-441-3113  

美豊は、今日水曜日お休みをいただいております confident

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 海!海 ! | トップページ | 手軽に老舗の味 »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事