« リニューアル | トップページ | 秋は »

2009年9月 3日 (木)

手軽に老舗の味

美豊のある室町通りをずんずん上がったところにある「虎屋菓寮」、その真ん前は西京味噌で知られる「本田味噌本店」。

町屋造りのお店からは香ばしくなつかしい味噌の香りが漂っています。

10979

江戸時代に創業のお店、はじまりは丹波の杜氏出身の創業者が宮中料理用に味噌を献上したことから、とか。
西京味噌は京の白味噌の呼称として定着したものだそう、人々にずっと愛されてきたんですね。

この日買ったのは、「一わんみそ汁」。

11063

味は、豆腐、なめこ、油揚げの3種類。
外皮の麩焼をくずしながら熱湯を注げばできあがり。

麩が生麩のようにもちっとした食感は意外、手軽に風味豊かなみそ汁がたのしめます。
懐中しるこから思いつかれたかたちキュートでいただき方のたのしいみそ汁、おもたせにも。

本田味噌本店  京都市上京区室町通一条558  075-441-1131

diamond 綴れ織りの名古屋帯です。

10930

こっくりした焦げ茶色、横段模様はすっきりしたきもの姿に。
無地っぽい紬などおしゃれ着にぴったりでは。
美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« リニューアル | トップページ | 秋は »

京都のお店」カテゴリの記事