« 晴耕雨織 | トップページ | 結ぶ »

2009年9月30日 (水)

329メートル

11439

標高329メートル。
岐阜の金華山山頂にある岐阜城から眺めた岐阜の街。
ゆったり蛇行する長良川が大らかさ感じさせてくれます。

妹たちと登りました。
「山を登った感じがすると思って♪」と選んでくれたコースは、太古は海の底だったことが一目瞭然の岩肌ムキムキ原生林コースでした。
(しんどいことは敢えてしないのに…なんて言いながら登ったらちょっとアスレチック感覚でたのしいコースでした、帰りはロープウェイで3分で下山!)

11426

険しい山に屹立する岐阜城は鎌倉時代に建てられ、下克上大名のまむしの道三(僧侶から油商人、そして大名っていうのもスゴいです)や信長が居城していたところ。
整備された道のなかった時代には、さぞや堅牢な守りだったろうに、と想いを馳せました。

以前からいつか登ろうと言われている924メートルの京都の愛宕山は金華山の3倍!
うーん、決心が鈍ります…

美豊は、今日水曜はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 晴耕雨織 | トップページ | 結ぶ »

京都以外」カテゴリの記事