« 秋のお菓子 | トップページ | ファクトリー空間?! »

2009年9月27日 (日)

ケーキ?クッキー?

10087

もう過ぎし夏のある午後のこと、「村上開新堂」の「ロシアケーキ」を手にカフェブレイク。
アプリコット、チョコレート、レーズン。
サクッとした歯ごたえ、甘みほんのり、バターは控え目なので、もう1枚、と手が伸びます。

レトロな香りいっぱいの建物は明治に建てられたものだとか。
京都でいちばん古い洋菓子屋さんだそう。

ちょっと教会の建物っぽく感じます。
京都は教会が多い、と感じてます(私だけかな…)
美豊の北側も室町教会で、クリスマスの頃にはモミの木のイルミネーションを毎夜たのしませてもらえるのです。

10059

村上開新堂  京都市上京区寺町通二条通上る  075-231-1058

diamond 塩沢縞お召のきものに七宝繋文の織られた袋帯です。

11293

七宝繋文という連続の文様の帯と合わせると、きものの縞柄がしっとり端正な印象に見えます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 秋のお菓子 | トップページ | ファクトリー空間?! »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事

京都のお店」カテゴリの記事