« でっかいどう~ | トップページ | 霧の中から »

2009年8月13日 (木)

見て触れて

どこで見たのか記憶にないけれど女の子がすっくとポーズをとる像がずっと心に残り、いつか訪れたいと思っていた「札幌芸術の森」の中にある「佐藤忠良記念 子どもアトリエ」。

広い広い山裾に美術館や工房や池があり、丘をずっと登ったところにある小さな可愛らしい建物が「子どもアトリエ」でした。

10243

家族や子どもをモチーフにした彫刻やスケッチが展示されています。

彫刻作品には触れてもよいのです。

眺めているとやさしく温かい雰囲気にじんわり包まれ、おそるおそる触れてみると繊細な感じもして不思議。

10245

粘土を使ったりして作品を作れるワークショップスペースではたくさんの子が制作していました。

「おおきなかぶ」などの挿絵もされていたんですね。

10242

小鳥の囀りが聞こえてきたりして、森の中でほんとうに気持ちのよかった美術館です。

佐藤忠良記念子どもアトリエ 札幌芸術の森美術館内

札幌芸術の森美術館 札幌市南区芸術の森2丁目75番地 011-591-0090

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« でっかいどう~ | トップページ | 霧の中から »

美術館・博物館」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事