« 来年のことを言えば… | トップページ | きものサロン »

2009年8月21日 (金)

つるりっ

暑い頃見かけると、につるりっという音が聞こえてきそうな「茨木屋」の「魚そうめん」。

8358

柳馬場通り押小路通りにあるどっしりした町屋の涼しそうな本店の前を通りかかった時も「くださーい」、スーパーでもついカゴに入れ…

よく冷やしたさっぱりした特製ダシにつけ、細麺状になった魚そうめんは喉ごしよい、

夏季限定、あとどれだけいただけるでしょうか?!

茶そうめんには「一保堂茶舗」の抹茶が使われているそう。

「鱧そうめん」も夏の京都らしい食べ物ですね。

この写真を撮ったのはだいぶ前のことで(この夏も何度食べたことか)、つややかな白さが眩しい!

ちょっと初秋の足音が聞こえるようになりましたね。

茨木屋  京都市中京区柳馬場通押小路通角  075-241-0126

diamond ななめ格子に華紋の名古屋帯です。

5785

単衣のきものにさらりと。

小物でしっとりした秋色を。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 来年のことを言えば… | トップページ | きものサロン »

京都のお店」カテゴリの記事