« 自分で淹れるやわらか色 | トップページ | ちょきり »

2009年7月31日 (金)

作ってみたいもの

今使っている数寄屋袋は、母がむかーし昔に作ってくれたもの。

10130

お茶のお稽古が大好きでせっせと通っていた母が、小学生の私と妹にも、と連れて行ったのですが…

おしとやかな妹はすぐ夢中に、お抹茶も飲めず、あんこものも食べられなく(今は両方とも大好き!)粗雑な私は、1,2回きりでフェイドアウト(とほほ)。

使わなくなった帯の布を使い、母が妹とお揃いで作ってくれた絞りの数寄屋袋(妹がオレンジで私が赤)。

ずっと母が仕舞ってくれており、また違う柄も久しぶりに作ってみたわよ、と染め風呂敷から作ったものを出してくれました。

封筒型の数寄屋袋は、懐紙袋、扇子、小風呂敷、などなどたくさん入りとても重宝。

今度の夏休み、母に作り方を教えてもらおう、と思っています。

どんな布で作ろうかナ。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 自分で淹れるやわらか色 | トップページ | ちょきり »

お稽古のこと」カテゴリの記事