« 熱い夜、泳ぐ夜 | トップページ | 何つくろう~♪ »

2009年7月18日 (土)

夏野菜を食す

鉾巡行、無事に終わりましたね。

綾傘鉾が飾られ、お祭りこれから気分の盛り上がっていた綾小路通り(四条通りの1本南の通り)にある「田中長奈良漬店」に立ち寄りました。

9803

江戸時代の創業、220年以上続く奈良漬製造販売のお店。

元々は味淋の醸造をされていたそう、まろやかな味淋の風味を生かした奈良漬がこのお店の特長。

9804

左から、嵯峨野きゅうり、桂うり、すいか、加茂なす。

9805

夏限定の芥子きゅうり、月にいちど数量限定で発売されるしめじ、蕗、もありました。

嵯峨野きゅうりと桂うりを買って帰りました。

白いごはんにのせてポリポリ、海苔で巻いたり、チーズの上にのせたり、冷や奴の薬味に、夏野菜のちょっと変化球、箸がすすみます。。。

田中長奈良漬店 京都市下京区綾小路通烏丸西入る 075-351-3468

diamond 美豊オリジナル染め帯、華紋文様が描かれています。

9820

淡いクリーム色の上質な塩瀬地に正倉院文様のひとつである華紋を図案化したものを描いています。

曲線や色の濃淡は手描きならではの美しさ、季節を問わずお召しいただけます。

染め帯は季節を纏う醍醐味に溢れていますが、季節を問わないものもとても重宝。

季節はすーっと引く帯締めの色でも、とても変化がつき、着こなしたのしいです。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 熱い夜、泳ぐ夜 | トップページ | 何つくろう~♪ »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事

京都のお店」カテゴリの記事