« たのしい仕掛け | トップページ | 大漁, !おみやげ »

2009年7月26日 (日)

眼福、そして買い物 ♪

京の夏の風物詩、山科の清水焼団地で陶器まつりが7月24日から26日まで行われています。

清水焼、京焼の生産地として知られる清水焼団地、市に参加されている店舗は100以上だそう。

9943

道にテントが軒を連ね、たくさんのお店が並んでいます。

また、店舗を構える店先でも大売り出し、扉はオープン、いらっしゃーい。

素敵そうだけど、ふらりと入りにくいと普段は躊躇してしまうお店に気軽に入れるのも陶器まつりの魅力。

とても素敵、眼福だった「手塚祥堂陶苑」。

9935

ひとつひとつ美しく華やかな京焼がずらりと並んだお店の中は壮観、ため息~。

ひとつの陶器を作る工程は、何人もの人の手による分業、ひとつのものを長い時間をかけ作り上げるそう。

きものや帯を作る工程がたくさんの人の手によって出来上がるのに似ているんだな~。

そんな京焼の美しさに魅了され、あれもこれも欲しくなりました。

9959

愛らしい香合もまだまだ見たかったな、あの緑のお皿、空色の長皿もやっぱり欲しかったなぁ、と家へ帰ってきても未練たっぷり、です。

清水焼団地 陶器まつり 7月26日まで

京都市山科区川田清水焼団地町10-2   075-581-6188

手塚祥堂陶苑  075-581-9678

diamond ご要望を多くいただいていた塵よけコートの着尺。

9929

透けた花唐草模様がきれい。

秋口にもさらりとお召しいただけます。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« たのしい仕掛け | トップページ | 大漁, !おみやげ »

京都季節行事」カテゴリの記事