« 眼福、そして買い物 ♪ | トップページ | 夕涼みをしながら »

2009年7月27日 (月)

大漁, !おみやげ

釣りベテランの人たちに連れて行ってもらい、家人たちが福井県の小浜へ釣りに行ってきました。

京都を夜中の3時に出発、1時間ちょっとで小浜港に到着だったそう(私は京都で留守番、出かけたことも夢の中でつゆ知らず)。

家人ひとりがうひょうひょ言いながら見せてくれた袋の中には、じゃーん、魚が200匹弱 !

9961

何でも釣れたら嬉しい、という釣りビギナーの家人たち、狙いを定めなければひょいひょいおもしろいほど引っかかったそう(特に鯵が)。

かさご、きゅうせん、ほんべら、ぐれ、鯵。

そしておみやげに家人が買ってきたのは、井上耕養庵の「若狭一枚流し葛ようかん」。

9973

若狭で水揚げされた魚を京都へ運んだ鯖街道、その途中の熊川宿に立ち寄ったそう。

意外にもっちりした歯ごたえある葛をいただくしあわせに満ちたようかん、小豆の味はあっさり。

水饅頭を買う、と熱心に調べて出かけた家人、帰る方向と反対で断念。

高井麻巳子さんおすすめのお菓子、に惹かれ選んだよう。

皆がおいしー、とあっと言う間に完食しほっとした様子でした。

井上耕養庵 福井県小浜市南川町9番10号  0770-52-0199

diamond 塵よけコート着尺。

9931

重ね色の美しさ、透けるたのしさ、あじわっていただけます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 眼福、そして買い物 ♪ | トップページ | 夕涼みをしながら »

京都以外」カテゴリの記事