« 淡彩、涼風 | トップページ | たのしい仕掛け »

2009年7月24日 (金)

きれい !

俵屋吉富 小川店に併設された茶寮「茶ろん たわらや」で甘味をいただいた後、お店に立ち寄りました。

9054

吸い寄せられたのは、干菓子のショーケース。

9053

色鮮やかな干菓子たち、きれい !

観世流水、青もみじ、松葉、なでしこ、鮎、市松…

涼やかさいっぱい、思わずうっとり。

ひとつからでも買えるのはこの小川店だけだそうです。

俵屋吉富 小川店 京都市上京区寺之内通小川西入る  075-411-0114

diamond ねじり梅柄がたてに織られた塩沢紬です。

9850

ねじり梅の柄は亀甲絣という小さな絣柄を織り重ねられています。

手の込んだ手織りの仕事。

たて柄は、仕立て方によりがらりと印象違うきものに。

そんなたのしみもたくさん詰まったきものです。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 淡彩、涼風 | トップページ | たのしい仕掛け »

京都和菓子」カテゴリの記事