« 何つくろう~♪ | トップページ | ひんやり~のお祭り »

2009年7月20日 (月)

目の前でブレンド

昨日は土用の丑の日。

夏を無事越せますように願って鰻、いただく日でしたね。

かりっと焼かれた鰻(関西風?!)頬張りました(いただいた鰻、かりっ、とろ~り、ほっぺが落ちそうでした、ありがとうございます )。

その時に欠かせないのは、北野天満宮近くの「長文屋」の山椒と七味。

7108

七味とうがらしは、耳かきのような竹スプーンですくい、すりこぎでごりごり、目の前でブレンドしてくれます。

山椒、白・黒胡麻、芥子、麻の実、青海苔、青しそ、赤唐辛子入り。

中辛、大辛、山椒多めで、など自分好みのリクエストもOK。

この風味豊かな七味に虜になった後は、山椒も買い求めるように。

香りつーん、まろやかな風味の山椒は、香ばしいかりっとした鰻を大人の味にしてくれます。

長文屋 京都市北区北野下白梅町54-8  075-467-0217

diamond 美豊オリジナル染め帯、狂言紋が描かれています。9818

白い塩瀬地に描かれているのは、雀、牡丹、分銅、七宝など狂言に登場するものがあしらわれています。

白地にくっきりした色が映え、格調高くも装っていただけます。

特にこだわったのは白地に合う配色、鮮やかでありながら上品さを感じる朱や青磁、黄色などの色使い。

清々しさを感じていただければ。。。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 何つくろう~♪ | トップページ | ひんやり~のお祭り »

京都のお店」カテゴリの記事