« オリジナル染め帯作りました | トップページ | 夏野菜を食す »

2009年7月17日 (金)

熱い夜、泳ぐ夜

昨日の京都は宵山。

すごい人、人波に泳ぐといった感じ、お祭りの熱気で熱い夜でした。

9832

龍の意匠がほどこされた長刀鉾は女人禁制。

かつて女の人が鉾の上に登れた時もあったそうですが、ある年に事故があり、また女人禁制になってしまったそう。

知り合いがいる月鉾に登らせてもらいました。

9850

鉾頭に金色の三日月がきらりと輝く姿がかっこよく、私も家人のひとりも好きな鉾のひとつ。

天井の描かれた画の美しかったこと !

扇子の中にいろいろな景色が、例えば草花やお公家さんのいる風雅な遊びなどが描かれていてゆったりした階上の景色。

室町通りや新町通りの狭い通りに入れば、道真ん中に鉾や山が並び、両側に屋台、時折格子や御簾の向こうに見事な屏風などが眺められる風景もとっても雰囲気ありますね。

家人のひとりは夜店がびっしり並ぶこの辺りが大好きみたいです…

今日は巡行、晴れるといいナ。

diamond 美豊オリジナル染め帯、花の丸文様です。

9734

淡いピンク色地に季節の花が丸く象られた文様で描かれています。

手描きの繊細さが美しく、ふわりふわりと舞うように描かれた軽やかさもおたのしみいただけます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« オリジナル染め帯作りました | トップページ | 夏野菜を食す »

京都季節行事」カテゴリの記事