« ふわっふわ~ | トップページ | 雨の中で »

2009年7月10日 (金)

音の海

しばしば訪れる気に入っている場所があります。

出町柳駅すぐそばで下鴨神社も近い「名曲喫茶 柳月堂」(名曲喫茶、って懐かしい響き?!)。

9656

1階がパン屋さん、階段を上がるとクラッシックレコードが8000枚以上ある喫茶室。

まず目に飛び込んでくるのは、正面舞台に置かれたグランドピアノと両側の大きな木造りのスピーカー、ぎっしり並んだレコードやスコア。

ラフマニノフのピアノ協奏曲、ベートーベンの交響曲、モーツアルトの歌劇…(リクエストもOK !)

すべての椅子やソファは正面向きで私語厳禁、スコアを開きながら聴き入る人、本を読む人、まどろむ人、それぞれの時間が流れています。

アンティークの家具に囲まれ、ゆったりしたソファに身を沈め、ステンドグラスからのやわらかな光を背中に受けながら、レコードのプツンプツンいう特有な音、音の海に溺れる、ゆらゆら浮遊する感じはとてもリラックス空間。

本を読みながらつい眠ってしまったりも。

父が学生時代に作ったラッパ形の大きなスピーカーや、イギリスのクォードのスピーカーが鳴り響くかなり大きな音の中にいつもいたので、 私は座り心地がよかったらほぼ眠っちゃいますが、かなりの大音響かもしれません。

9657_2

おしゃべりができるどっしりしたカウンターの喫茶コーナーもあります。

下のパン屋さんでパンを買ってきていただくこともできるようです。

名曲喫茶 柳月堂 京都市左京区田中下柳町 075-781-5162 

diamond 手織りの八寸絽綴れ名古屋帯です。

9364

淡いピンク色や白、金、銀の色合いがやさしく、かわいらしい雰囲気。

手織りのゆらぎある風合い、絽綴れのシャキっとした締めやすさは身に纏う心地よさをあじわっていただけます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ふわっふわ~ | トップページ | 雨の中で »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事