« たなばた | トップページ | 水無月 »

2009年6月30日 (火)

ふたつの名

建仁寺の塔頭のひとつ「両足院」が、今特別公開中です。

半夏生(半化粧・はんげしょう)が見頃。

9545

夏至から数えて11日目くらいに咲くから半夏生、葉っぱの半分が白くお化粧しているように見えるところから半化粧。

ふたつの字の名があるんですね。

9527

池泉回遊式庭園のまわりの水辺にぐるりと群生、涼やかに揺れる初夏の庭、心洗われるようなみずみずしさです。

9537

如庵の写しの茶室「水月亭」も公開されています。

もうひとつの茶室「臨池亭」で、風にそよそよ吹かれながら庭を眺めお抹茶をいただきました。

お菓子には両足院紋である月と星が浮かんでいました。

両足院 特別公開  7月5日まで

両足院 京都市東山区大和大路通四条下る 建仁寺内  075-561-3216

diamond さらさらっとしてます。

9378

軽やかな纏い心地の塩沢紬。

絣柄を組むことで織られている水玉模様が、バランスよくふわっふわっと散らされています。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« たなばた | トップページ | 水無月 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事