« 社家町 | トップページ | 大学前の »

2009年6月23日 (火)

社家の庭園

上賀茂神社へ行く道には、この辺りに神官・宮司さんたちが家を構えた社家町が明神川に沿ってあります。

その社家の中で公開されている「上賀茂の社家 西村家庭園」をこの前、訪れました。

9460

明神川にかけられた小さな土橋を渡ると社家の門。

門越しにしっとりした緑豊かな道が広がっています。

清楚な妻飾りの練の低い母屋、茶室、どの部屋からも庭が臨めます。

9476

明神川の水を取り入れ「曲水の宴」のために作られた小川が流れる庭。

9477

「奥庭の池」、ひっそりした雰囲気が素敵、上から下までどこを眺めても緑 !

上賀茂神社へ行かれたら、この辺りの町並みぜひ歩いてみてくださいね。

上賀茂の社家 西村家庭園  京都市上賀茂中大路町1  075-781-0666

diamond 手織り絽綴れ八寸名古屋帯

9361

絽目と幾何学模様が涼しげ。

いろいろなきものに合わせていただけ守備範囲広いです。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 社家町 | トップページ | 大学前の »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事