« ふーっと一服 | トップページ | 社家町 »

2009年6月22日 (月)

なごしのおおはらえ

水無月の行事、といえば「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」。

半年間の罪・穢を祓い清めて、次の半年を無病息災に過ごせるよう願う神事。

この時期、いろいろな神社で茅輪(ちのわ)が見受けられます(旧暦でする神社もあります)。

上賀茂神社へ茅輪くぐりに行ってきました。

9433

「8」の字を描き3度くぐる、ちょっとたのしい行事。

京都で暮らすまで茅輪を見たこともなかったのですが、茅輪くぐりをし6月30日に「水無月」のお菓子をいただくと、夏に向かい心丈夫な気がするようになりました。

9443

世界遺産に登録されている上賀茂神社、緑鮮やかで水豊か、荘厳な雰囲気を感じます。

9452

一の鳥居から山へ向かいずっと広がっている上賀茂神社。

山の精霊すら感じてしまうほどです。

上賀茂神社 京都市北区上賀茂本山339  075-781-0011

diamond 端正な雰囲気の紗の袋帯です。

9367

源氏香に草花模様が織られている帯。

ちょっとあらたまった装いに。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ふーっと一服 | トップページ | 社家町 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事

京都季節行事」カテゴリの記事