« シュール | トップページ | 夏の暮らし »

2009年6月 8日 (月)

水無月の紫

ついこの前、岡崎の平安神宮を訪れました。

9111

西神苑は初夏の庭。

天に向かい紫の羽根を広げるように咲く花菖蒲は今見頃。

水辺に生えるみずみずしい鮮烈な緑の葉、その上に浮かぶことで際立つぷっくりした紫。

薫風を受け茫洋と揺れる水辺の景色は初夏、水無月、を感じさせてくれますね。

9069

この時期だけ池に掛けられた八つ橋の上からはテーブルのようなまるい葉にぽん、ぽんと浮かぶ睡蓮も間近に眺められます。

9117

水面に美しく映る泰平閣、 この上で過ごすのは今の季節がいちばん心地よいかもしれませんね。

平安神宮 京都市左京区岡崎西天王町  075-761-0221

diamond 有職模様が美しいです。

9039

地模様に笹蔓模様、有職模様が淡い色合いで織られた絽の九寸名古屋帯です。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« シュール | トップページ | 夏の暮らし »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事