« うるわしの花鳥風月 | トップページ | なごしのおおはらえ »

2009年6月21日 (日)

ふーっと一服

少し前、「丸久小山園」西洞院店の茶房「元庵」を訪れました。

お茶の栽培・製造を手がけ宇治に本店を構える「丸久小山園」の街なかのお店、茶房が併設されています。

暖簾をくぐると石臼で挽かれている抹茶のすがすがしい甘い香りが漂い、奥に中庭が見えます。

8943

白玉宇治金時のかき氷、シロップはいくつかの中から選べ、抹茶のとろりとしたシロップを選びました。

サクサク食感ある氷に挽き立てでちょっとほろ苦い抹茶がさわやか。

8946

抹茶のアイスクリームはまろやかな味。

ひと掬いした家人のひとりが「うちのアイスと似た感じ ♪」と言いました。

家人が毎夏デロンギのアイスクリームメーカーで作る抹茶アイスは、こちらの抹茶を使っているよう(分量や材料を実験のようにいろいろ試して作っているみたい)。

お庭を眺めながらふーっと一服です。

丸久小山園 西洞院店 京都市中京区西洞院通御池下る 075-223-0909

diamond 空色と銀色の色合いがさわやか。

9369

露芝と萩が揺れる風景が織られています。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« うるわしの花鳥風月 | トップページ | なごしのおおはらえ »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事