« お茶のおともに | トップページ | ふるっふる ♪ »

2009年5月29日 (金)

古都のオリエンタル空間

八坂の塔、高台寺、清水寺…石畳の道を歩けば古都の風情漂う東山界隈。

そんな中にある「ザ・ガーデンオリエンタル京都」を少し前に訪れました。

日本画家・竹内栖鳳氏の邸宅、アトリエだったところ、週末はウェディングのゲストハウス、平日はレストラン、カフェ、バーのたのしめる空間に。

8524_2 

たっぷり緑に包まれた門をくぐった時から何だか異空間、名前のようにオリエンタルな雰囲気。

大きな梁や柱の吹き抜け、大きな窓から射し込むゆらぎある光の向こうにみずみずしい庭園が眺められます。

8462

いちばん簡単なパスタランチをいただいたこの日は、ビネガーが効きさっぱりしたボリュームあるグリーンサラダ、豆のミネストローネの後の新玉葱と茄子のアマトリチャーナ。

8466

カフェ&バーのコーナーに場所を移していただける食後のコーヒー。

シガーの棚もあり、夜はきっとぐっと大人空間(夜は訪れたことがないので)。

カフェで一服だけでもちょっとゆるやかな気分に。

ザ・ガーデンオリエンタル京都 京都市東山区八坂通下河原東入る八坂坂上町366

075-541-3331

diamond 絹紅梅のきものです。

8835

涼やかな夏のおしゃれ着、絹紅梅。

格子状に織られた生地のさらり感、染め上げられた草花、夏のたのしさが詰まっています。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« お茶のおともに | トップページ | ふるっふる ♪ »

京都ごはん」カテゴリの記事